2015年CFP王座決定戦 オレゴン大ダックス vs オハイオ州立大バッカイズ

2015年1月20日
NFLカンファレンス決勝とスーパーボウル前のウォーミングアップとして、オレゴン大ダックスとオハイオ州立大バッカイズによる2015年CFP王座決定戦の全プレーをどうぞ。スナップからボールデッドまでだけに編集して時間短縮されたワンダフルなビデオです。

2015 National Championship: #4 Ohio State vs #2 Oregon Full Game cfedit OSU vs Oregon on YouTube.com (記事紹介画像、動画ともに)

 

 

2015年カレッジ・フットボール・プレイオフ 総括

PAC 12のチームがイマイチ浮かび上がれない要因であった、守備とキッキングチームの整備に着手したオレゴン大マーク・ヘルフリッチHCの手腕たるや流石としか言いようがありません。オレゴン守備のテイクアウェイ(ボール奪取)する力が尋常でない事に加えて、ヘルフリッチさんがQB出身で僕より年下というのも大きな驚きでした。


ただしファーストフードのオペレーションのようになってしまった攻撃だと、全米レベルで強力な守備に対してはやっぱりシンドくなってしまいますね…
一方のオハイオ州立大が、タフな守備の構築とスーパーRBの発掘という伝統をアーバン・メイヤー政権となっても維持し続けているのは大変興味深いです。何と言っても、代打のさらに代打のQBでここまでゲームを作る事が出来ましたから。


二年生RBエズィケル・エリオットは走りのセンスを全米のお茶の間に見せつけて(パスプロテクションの下手っぴさ加減もですが…)くれました。タイプ的には、今をときめくダラス・カウボーイズのデマルコ・マーリィに近い感じでしょうか。そして、TD後のヒゲダンスを何処で覚えたのかにも興味津々であります。


【了】

同じカテゴリーの記事一覧

ページのトップへ戻る