2017年CFB注目RB vol.4 ベイラー大 ジェレン・ハード

2017年7月26日
2017年CFB注目RBの第四弾は、「新天地」ベイラー大ベアーズで再起を誓うジェレン・ハードであります。まずはテネシー大ヴォランティアーズに在籍していた2015年シーズンのハイライトをどうぞ。

一発のタックルでは倒れないダイナミックな走りとスムーズな方向転換が主な特長で、193cmの大柄な身体を活かしたパスプロテクションも出色であります。驚くようなキャッチを見せる訳ではありませんが、パスレシーバーとしても機能。惜しくらむは、抜けた後にパシュートしてくる守備選手をぶっち切るスピードがもう少し欲しい所です。

テネシー大では一年生の頃から主軸として活躍していましたが、以前NFLドラフト特集で紹介させて頂いたアルヴィン・カメーラ(現ニューオリンズ・セインツ)の編入により状況が一転。前回のジョージア大仲良しRBデュオとは異なり、タイプが丸かぶりであったため共存が叶わなかったようです。

早くも2016年シーズン途中で転校を宣言しヴォランティアーズを離脱。その後は転校先に関する噂が絶えない状態でしたが、2017年春季紅白戦終了後にやっとベイラー大への合流が決定しました。ベイラー大自体もお家騒動でバタバタしていた所、新体制スタートの目玉としてハードは必要だったのかも知れません。

テネシー大所属のSECは守備の強度が全体的に高く、ベイラー大所属のBig 12の方はそれに比べるとレベルがかなり落ちるため、ハードもかなり走り易くなるのではないかなーと個人的に感じています。恐らくNFL入りを視野に入れている事と思われるので、スカウト達にアピールするためにもこの最終学年に賭ける気持ちは並々ならないのではないでしょうか。



[了]

同じカテゴリーの記事一覧

ページのトップへ戻る