2015年SEC(サウスイースタン・カンファレンス)決勝。フロリダ大ゲイターズの相手はどこだ!?

2015年11月28日
数年前では所属校がランキング上位を独占するカレッジフットボール最強カンファレンスとも形容されたSEC(サウスイースタン・カンファレンス)ですが、最近では辛うじてアラバマ大クリムゾンタイドが勢いを維持しているのみの感があります。

東地区代表 フロリダ大ゲイターズ

こちらのカンファレンス決勝戦に関しては、東地区のフロリダ大ゲイターズが進出を決めています。こちらはアラバマ大が不覚を取ったOle Missことミシシッピ大レベルズをピシャリと抑えた試合でありますが、相変わらず守備フロントがハンパなく強いです。特に1:25辺りのゴール前守備は圧巻であります。応援に来ていた偉大なOBであるエミット・スミスも御満悦の様子ですね。
フロリダ大のレギュラーシーズン最終戦はACCのフロリダ州立大セミノールズとの対戦。勝敗はカンファレンス決勝戦進出に関係ありませんが、ご近所同士のライバルであり、ランキングを少しでも上げるためにも負けたくない試合にはなります。

西地区代表を争うアラバマ大クリムゾンタイドとミシシッピ大レベルズ

一方の西地区はというと、アラバマ大が最終戦でオーバーン大との「アイアンボウル」を制するとカンファレンス決勝戦に進出します。しかし、アラバマ大が敗れてOle Missがミシシッピ大との最終戦「エッグボウル」に勝利すると両校の勝ち星が並び、直接対決をモノにしたOle Missにカンファレンス決勝戦へのチケットが渡されます。

例年「アイアンボウル」は白熱した内容になるため、元気のないオーバーン大相手とはいえアラバマ大が有利だと一概に言い切れないでしょう。今シーズンのOle Missは攻撃に加えて守備にも目を見張るものがあり、順位が固定化しつつあったSECを面白くする存在になっています。



[了]

同じカテゴリーの記事一覧

ページのトップへ戻る